酸素きゅうにゅう

なんてことない日と激動の日と…バドだったりスキーだったりでも、たいした事なかったり。。。酔った勢いで始めたなんて言わないで!!タカタカ的blog劇場でございゃす…
Homeスープカリー | なんだべ? | バドミントン | スキー | 仕事とナイトスポット | モブログ | ネタ? 

スポンサーサイト

--.--.--

ルール改正

2006.09.24

10月1日付けで日本バドミントン協会(日バ)でもバドミントンの新ルールが施行されます。

その目的はバドミントンをよりメジャーなスポーツにするためというのが大きな理由と聞いております。
TV中継等で試合時間が長引いてしまいがちだった旧ルール。
新ルールでは試合時間の短縮、スピード化を図って見ごたえのあるものとするという風にきいております。


それに伴い十和田市バドミントン協会でも新ルールの講習会 兼 協会員親善試合が行われました。


各市町村や青森県大会クラスで未だ本格的に施行はされてはおらず、今年度の一般の大会ではほとんどが旧ルールでの開催との事ですが、今後の為にも覚えておかなければならないのは間違いありません。


高校生はすでに地区大会での施行が始まっており、今回は協会員プラス地元での強豪校の生徒たちをヘルプとして参加してもらい皆で勉強がてら、新ルールを実戦形式で楽しんでまいりました。


旧ルールとの大きな違いは、サーブ権制からラリーポイント制へ変わったということ、そして点数が21点(20点オール時デュース的なもので最長30点まで)となった事です。
しかし、実際のところサーブ、レシーブ時の立ち位置や試合の流れなど大きく変化したな。というのが本音です。
サイドコーチがOKになり、11点でインターバルがあり…


ん~覚えることが沢山です…


それでも、皆さんルールは覚えたようで何よりでした。


私はルール自体はほぼわかっていましたが、実践形式での経験が浅く試合感をつかんでおりませんでした。
でも、今日である程度、試合の流れや点差での要点などは把握したつもりです。
あとは自分の技術と体力だけです。


それにしても、高校生たちは若くたくましく、そして華麗にプレーしていてとても羨ましく思いました。


ほとんどが、中学生の時に面倒をみた生徒らで、久々に相手をしたらみんなの成長ぶりにとても驚きました。


なかでも、今日私と組んだK君は中学時代から本当にどうしようもないヤツで…
でも、高校へ行き先輩や仲間たちにもまれ確実にうまくなっていました。(まだまだですが)


そんな教え子らのプレーです。


keita.jpg

ハードスマッシャーのK太君と口の開いたM美ちゃん
相変わらずの直線的なプレースタイル好きですよ(笑)
でも、もう少し変化をつけましょう!

ippei-yuno.jpg
学年は違いますが、男女の各エースだった Iぺい と Y乃ちゃん。
シャトルスピードなら一般にも引けをとりません。
しかし、勝負どころに弱いのが…


20060924180125.jpg
そして、現在の女子エース!O村ちゃん。
彼女のシャトルを拾い、ねばる姿は一般女子顔負けです。けどスピードとパワーが…
コントロールはまずまずなんですけどね。


と、なんだかんだ言ってもプレーに文句をつけるのが得意な私です。(爆)


この子らがやがて卒業し地元でバドミントンを続けてくれると良いのですが…



だいぶ話がそれましたが、新ルールもなかなかイケますよ!

試合の流れのつかみ方や、要所などは私個人の見解ですし、というか秘密ですが、


とりあえず結果としては試合時間の短縮とスピード化が進んだなといった感じでした。


十和田市バドミントン協会では今後の予定では来年1月の試合で仮採用するつもりです。


その間に中小クラブなどに伝達したいなと思っております。


スポンサーサイト

Comment

いよいよ - 陽華

十和田もラリポになる日が来るのか~
ラリポは面白いけど厳しいなぁ。
自分の良いプレーをビビることなくミスを減らして確実にしていかないとね。
20点先に取られちゃうと、自分がサーブミスしたら終わりだもんねぇ(笑)
2006.09.25 Mon 10:32 URL [ Edit ]

らりぽ - タカタカ

>陽華さん
おそらく十和田は青森県の中でも早いほうだと思いますよ。
お隣の八戸では青森県協会が動かないとやらないそうでして。

昨日の試合ではこちらがマッチポイントのときにしっかりショートサービスを入れて相手がプッシュミスなど多かったですね。
逆に相手のマッチポイントのときはロングオンリーで!

ただ、点差が開くとキツイですね~

2006.09.25 Mon 13:39 URL [ Edit ]

らりぽ2 - ニホ

昨日ですが、そのラリポの講習会に行ってきました。往復5時間半!講習1時間ちょこっと。。。

で、県のクラブ対抗は今までのサービス権有りでやるって断言してたよ。県民は多分ラリーって・・・
来年はむつが会場だからマジ大変です(T_T)
2006.09.25 Mon 17:35 URL [ Edit ]

そのようですね - タカタカ

>ニホさん
クラブ対抗はそのままで、県民はラリーポイントという風に聞いておりました。

とっかかれば意外と簡単ですよ!
試合時間もカナリ短縮されますし、大会としては楽なのでは?

審判用紙を見れば立ち位置もわかりますしね!

どうせなら10月1日から全部の大会変えちゃえばいいのですがね~
2006.09.25 Mon 20:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://takatakaoka.blog53.fc2.com/tb.php/63-8a186f3d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©酸素きゅうにゅう All Rights Reserved.
