酸素きゅうにゅう

なんてことない日と激動の日と…バドだったりスキーだったりでも、たいした事なかったり。。。酔った勢いで始めたなんて言わないで!!タカタカ的blog劇場でございゃす…
Homeスープカリー | なんだべ? | バドミントン | スキー | 仕事とナイトスポット | モブログ | ネタ? 

スポンサーサイト

--.--.--

タイムリー

2006.09.08

今日から3日間、十和田市秋祭りが開催されます。


そして、初日の山車おの合同運行が終わり帰宅しました。


仕事中では?と思う方もいらっしゃると思いますが、とある飲食店の経営者さんと一緒に「見ておりました。
コミュニケーションの一環ですから、立派な仕事ですよね?(汗)


昨年も同様に見ていたのですが、改めて山車や太鼓車など見ると迫力があり、お祭りにかける各町内の意気込みが感じられます。

また、子供たちも楽しんでいるようで、見ているほうも祭りを楽しみたいという気持ちにさせてくれます。


20060908154057.jpg


しかし、私がお目つりに参加していた小学生時代に比べ、参加地域がだいぶ減ってきているのですが、各団体で色々な部分で凝ってきているのを感じます。


昔は三社大祭から山車を買ってくるものがほとんどでしたが、今では太鼓車の工夫や、よさこいを取り入れる所、そして水神太鼓であったり、多様多種なお祭りとなってきた気がします。


20060908154225.jpg


毎年天候に恵まれない十和田の秋祭りですが、今年も熱気を感じさせていただきました。


明日が中日で夜間運行なのですが、今年から始まった十和田囃子の合同演技など、新しい企画もあるようで、非常に楽しみです。


ま、見ることができたらですけど・・・・


スポンサーサイト

Comment

いいなぁ。 - 陽華

母と祖母から土曜に電話がかかってきて、「こっちは秋祭りだよ~」と聞きドコでもドアが欲しくなりました。いーなー。
ちなみに私は小学校から高校3年生まで参加しなかったことはありません(笑)毎年参加したな~
小太鼓・笛・大太鼓・杖?持ち等一通りやりましたよ。
楽しかったなぁ♪
2006.09.11 Mon 09:58 URL [ Edit ]

陽華さん - タカタカ

小学から高校までですか~
祭り好きってヤツですね(笑)
私は小学6年で終わりましたね。というよりも自分の町内で山車を出すのをやめたんで…

まして大学に入ってからはまともにお祭りを楽しんだことがないような…

2006.09.11 Mon 22:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://takatakaoka.blog53.fc2.com/tb.php/42-6855f3a8
Template by まるぼろらいと

Copyright ©酸素きゅうにゅう All Rights Reserved.
