酸素きゅうにゅう

なんてことない日と激動の日と…バドだったりスキーだったりでも、たいした事なかったり。。。酔った勢いで始めたなんて言わないで!!タカタカ的blog劇場でございゃす…
Homeスープカリー | なんだべ? | バドミントン | スキー | 仕事とナイトスポット | モブログ | ネタ? 


--.--.--

七戸秋祭り

2006.09.03


9月に入りましたね。いよいよ秋って感じですね。

秋祭りも盛んなようで、今週は六戸や七戸で行われているとの事です。

そんな中、タイミングよく七戸秋祭りの初日の山車の運行へ立ち寄ることができました。

20060903010635.jpg

ここ数年で近辺の市町村のお祭りは自作の山車ばかりとなり、個性豊かなものが増えてきたなと感じております。


以前は八戸市の三社大祭で使用した山車を使用していました。
しかし、それに負けない非常に手の込んだ町内があり、妙な素人っぽさが残る町内もあったりと見ているにいろんな事を考えながら見ることができ、個人的には面白くなってきたなと・・・


しかし、感じた事が一つあります。
それは少子化です。小学生くらいの子が大太鼓を叩く姿もあれば、逆に小太鼓を高校生くらいの子が叩いているところもありました。

子供がいてもお祭りに出ないって事も考えられますけどね。。。


20060903011419.jpg

いや~しかし、秋祭りの風景って写真に収めるの難しいです(´ヘ`;)
動きのある写真、迫力ある山車を!と思っていたのですが・・・


来週の十和田の秋祭りに備えて少し勉強しよっかな・・・・


Comment

こんにちは♪ - 陽華

陽華=アッキーです。
七戸もこんなお祭りやってるんだね~
てっきり青森は青森・弘前ねぶたと八戸三社大祭、十和田の秋祭り、黒石よされくらいかと思ってたよ~。
千葉はこんなお祭りないからつまらないよ。いいなぁ。
2006.09.03 Sun 18:41 URL [ Edit ]

お祭り - さぶりんこ

お祭りがあるのって、いいなあ~~
うちの方は、祭りがぜ~んぜんないのよ。
だから、お祭りや盆踊りがある地域がうらやましすぎです。

ちっくしょ~
2006.09.03 Sun 22:11 URL [ Edit ]

今日はどうも♪ - らぶみるく

本当に今日は売り上げ貢献!ありがとうです!!!
とっても感謝感激雨嵐です♪おかげさまでなんと!週末の売り上げ目標達成する事が出来ました!!!!

心から・・・「ありがとうございます」です!

お祭りいいですね~♪なんなく心が弾みます♪
来週には十和田のお祭りだし、今から楽しみだなぁ~!
2006.09.03 Sun 22:42 URL [ Edit ]

忘れてた! - 八木山

今週秋祭りだっけ!?
バタバタしてて、すっかり忘れてた。
斉藤商店のたこ焼き買いに行かなきゃ!!
2006.09.04 Mon 11:18 URL [ Edit ]

陽華さん - タカタカ

初コメどうもです!
千葉はないんですか~
こっちは恐らくは市町村ごとにお祭りやってますよ~
それ以外にも大きな部落で、縁日っぽいのもあるみたいです。
行った事ナイですけどね…
2006.09.04 Mon 19:34 URL [ Edit ]

そうそう来週だよ~ - タカタカ

祭の前ってドタバタしがちだよね~
祭り位まともに休みたいって思うからなのかな~なんでだべ…
2006.09.04 Mon 19:36 URL [ Edit ]

さぶりんこさん - タカタカ

なんか聞いていると関東方面は少ないのかもね~今もコメ書いてるBGMで太鼓の練習の音が響いてるよ。
いよいよって感じだけど…
一緒に行く人いないんだな↓
彼女の一人や二人ほしいよ 爆
2006.09.04 Mon 22:44 URL [ Edit ]

らぶみるくさん - タカタカ

いや~マジ勝ててよがったっす~
昨日は総投資が5Kで3200枚で~その前日の負けを取り返す事が出来たんで
投資が少ないとスッゴい気が大きくなって~
っていうか小銭がなかったから頼んだだけなんですけどね~(^^ゞ
2006.09.04 Mon 22:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://takatakaoka.blog53.fc2.com/tb.php/36-6e1db870
Template by まるぼろらいと

Copyright ©酸素きゅうにゅう All Rights Reserved.
