酸素きゅうにゅう

なんてことない日と激動の日と…バドだったりスキーだったりでも、たいした事なかったり。。。酔った勢いで始めたなんて言わないで!!タカタカ的blog劇場でございゃす…
Homeスープカリー | なんだべ? | バドミントン | スキー | 仕事とナイトスポット | モブログ | ネタ? 

スポンサーサイト

--.--.--

やっぱり振り返ってみた。

2007.02.27

あまり振り返りたくないが、逃げてはいけない。


それが現実…


昨日参加した南幌町の団体戦


一緒に出場したメンバーのほとんどが一般での大会経験が少なかった。


まぁ、私も札幌に来てから1度しか出ていないんですけどね


 


 ってか、3部に出て負けちゃいけない!


本来なら誰と組んでも勝てなきゃいけないでしょ・・・


何が悪かったの?


・・・


 


・・・・


 


ハイソレはずばり!


オレだよオレ!


 


配球も、タイミングもオーダーも!!


 


しかし、ソレを書いたからにはもっと頭を使わねば・・・


正直言って、結構まじめにやっていた。


しかし、過去のような余裕がないのが現状で、自分の衰えを感じていました・・・


自虐的なのはこのくらいにしておいて、楽しかった点も書かなきゃ!


 


一番楽しかったのは・・・


コーチングですね。


メンバーが試合中ひさびさに頭を使いました!


相手のクセ、攻撃のパターン、弱点箇所など、コーチ魂が久しぶりにでましたw


最近じゃ普段の練習でも教える事が多々でてきましたが、大会のコーチングは別物ですからね~



練習では、


アレは違う、ソレじゃダメだ!あぁしろ、こぅしろ!だの
なんでソコに打ってんだ?何を考えてんのよ!



と口調も内容もきびしいが、試合用は違う。


こうするとこうなる。あそこに打てばここに来る。
などと相手の研究に集中し、自チームの良さを引き出そうとする。


ダメな事も、こうした方が上手くいくなどと表現も自然と変わる。
ミスしてもやろうとしてのミスはむしろ褒める。


このように、大会では頭ごなしのダメダメじゃなく、前向きにさせる言葉をチョイスしています。


メンバーのみんなは気づいたかな?


 


 


普段ドSなので試合中は優しいって思ったかもね(爆)


 


 

スポンサーサイト

Comment

- みぽりん

ちっちゃいから、当たらないから、前に居ろ!とかですね。(笑)
試合中、いま、ちっちゃいって言ったよね?当たらない?そんなぁ~
怖いよ~でも、どうしたらいいかわかんないよ~って泣きそうだったんですから!!
もう、それしか覚えてません。。。


ってか、久々にまじめな日記ですね(笑)
2007.02.27 Tue 01:31 URL [ Edit ]

人によって - タカタカ

>>みぽりん
その人に合わせて表現を変えているんだよ!
みぽりんはテンパりmaxだったから少しでも気を紛らわせるよう、リラックスさせられるように、Sっ気たっぷりいつものペースで言ったんだよ!

頭が真っ白な試合中でもその言葉は覚えているんだろ?
ってことは、試合に対する緊張だったり考えていた事が少しでもズレたんだから、良かったんじゃないかぃ?

ゲーム中の短い会話でいかにして考えを伝えるか。
頭の回転がものを言う…

ってか久しぶりに真面目な・・・って
面白く書こうとするほうがむずかしいんだから!
いつも本当に考えて書いてるんだよ・・・
2007.02.27 Tue 01:47 URL [ Edit ]

お疲れ様です - moco

あぁ~応援しに逝きたかったッス!笑。
2007.02.27 Tue 05:32 URL [ Edit ]

ありがとうございましたm(_ _)m - kimama

試合、お疲れさまでした。
また、こちらのチームにまで試合中にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで、私達は、十分満足できる良い成績を収めることが出来ました。


ただ、日記の中の

>オレだよオレ!

このことに関してだけ言うなら、違うと思っています。

残念ながら、そちらのチームの試合を見ることは出来ませんでしたが、タカタカさんに引っ張られて、チームとしては、おそらく善戦されたのでしょう。

途中からチームに入り、チームを率いてくれたタカタカさんに、感謝しているメンバーはいても、その逆はいないと断言できます。

なお、予選敗退の最大の原因は、今回、そちらのチームが出場するに当たり、3部での出場を止めなかった私にあります。

この件に関しては、チームの皆さんに対しても、この場をお借りしてお詫びいたします。
どうも申し訳ありませんでした。

なお、3部で出場するに至った経緯その他については、次回以降のこともあるので、いつかお話し出来ればと思っています。


って、楽しかった点も書かなくちゃ(笑)

・・・私が出た試合、私の練習不足で負けました・・・orz


って、全然、楽しくない~!!(ーー;)
また今度、アドバイスをお願いしますm(_ _)m
2007.02.27 Tue 06:04 URL [ Edit ]

あれ? - タカタカ

>>mocoさん
誰だっけ?(爆)
しばらく会ってないから忘れちった~

そう言えば…
若いどMな兄ちゃん最近きてるな~
なんかキャラかぶってるような気がして仕方ないんだよね~(笑)
2007.02.27 Tue 19:16 URL [ Edit ]

いや… - タカタカ

>>きままさん
ヤッパリオレですよ…
3部に出たたら勝たなきゃいけないんですよ…
私は例え誰と組もうが、勝てなきゃダメなんですって…
しばらく自分に厳しくします!
2007.02.27 Tue 19:19 URL [ Edit ]

お疲れ様でした! - みほ

みんなタカタカ父さんのコーチングに助けられたと思いますよ!!
応援陣は真剣な父さんに感動してました!!
次は札バド杯がありますので、ご指導よろしくお願いしますっ!
2007.02.27 Tue 19:28 URL [ Edit ]

お疲れ様でしたーー!! - ぷりちーララッチ♡

お父さんカッコよすぎでしたよーーーヾ(≧∇≦)〃☆☆
何かあんなまじめなお父さんみるの初めてだったのです・・(*/∇\*)キャ♡♡今度はあちにもコーチお願いします♬タダでね☆
2007.02.27 Tue 20:30 URL [ Edit ]

-

お疲れ様でしたっ☆
試合ごとにサンダルでコーチしてるお父さんはまぢかっこよかったですっ☆
タカタカさんってすごいんだなぁっってはぢめて実感しましたっ(笑)
またコーチしてくださいねっ☆
2007.02.27 Tue 22:11 URL [ Edit ]

- ジョウ

タカタカさんCOACHぶりは本格的で格好良かったですよ^^
応援しながらもあの監督が出る瞬間がテンション上がるしw
2007.02.27 Tue 23:04 URL [ Edit ]

お父さんへ - お母さん

南幌大会、お疲れ様でした☆
お父さんのコーチ、かなり痺れました(>_<)
みんなに優しく指導してる様子、お父さんの凄さがさらにわかりました!
試合では、楽しさが伝わり、私も大会に出たい!と思えるほど!
これからもちょくちょく指導してください(^O^)/
頭悪いからイライラさせるかもですが・・・。
2007.02.28 Wed 00:01 URL [ Edit ]

- meg

普段ドSだっけ?
割りとやさしいんだなぁ~と思ってたけど?w
2007.02.28 Wed 00:12 URL [ Edit ]

真剣な… - タカタカ

>>みほさん
オレいつも真剣だよ~

シャイなだけさ~

オレにバド教わると変なプレーになるかも(爆)
2007.02.28 Wed 23:48 URL [ Edit ]

まじめな・・・ - タカタカ

>>ララッチ
まじめな・・・って
オレはいつも真面目です!!
2007.02.28 Wed 23:49 URL [ Edit ]

かっこうぃぃ? - タカタカ

>>かなちゃん
また名前はいってないし~
で、かっこうぃぃって?
え?なんで?

真面目だとか真剣だとかっこいいのか?

普段のオレどうなんだ??
2007.02.28 Wed 23:51 URL [ Edit ]

こっちは - タカタカ

>>ジョウ君
こっちは真剣に相手と見方を考えてるのに~
なぜテンションがあがる??(爆)
それで負けてみ~
オレのテンションさがるさ~

ってか本格的ってよりも本物ですし・・・
2007.02.28 Wed 23:53 URL [ Edit ]

しびれたか~ - タカタカ

>>お母さん
うんうん。わかる~
でもオレたいしたことしてないよ!
これからも夫婦円満でがんばっていこうね(笑)
2007.02.28 Wed 23:54 URL [ Edit ]

割と・・・ - タカタカ

>>メグ姉さん
割とってなにさ?(爆)
優しさあふれるSなんだけど~

子供には超優しいし~
けど、本性はSで間違いなし!

バドになるとドSだね・・・
2007.02.28 Wed 23:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://takatakaoka.blog53.fc2.com/tb.php/263-dab6ec3e
Template by まるぼろらいと

Copyright ©酸素きゅうにゅう All Rights Reserved.
