酸素きゅうにゅう

なんてことない日と激動の日と…バドだったりスキーだったりでも、たいした事なかったり。。。酔った勢いで始めたなんて言わないで!!タカタカ的blog劇場でございゃす…
Homeスープカリー | なんだべ? | バドミントン | スキー | 仕事とナイトスポット | モブログ | ネタ? 


--.--.--

ガラナ

2007.01.09

ガラナってなに?


スキマスイッチの歌じゃないですよ(爆)


北海道で売られている飲み物の話です。


ガラナとはアマゾン川流域部に野生し、古くから滋養強壮や薬用として用いられたそうです。

しかし、北海道限定となっているのにはワケがあるようです。


第2次世界大戦後に米のコカコーラの普及に危機感を抱いた中小企業がガラナ飲料を多数発売
したところコカコーラ普及の遅れた北海道でコーラ飲料よりも一足先に普及したとの事です。


全国をコカ・コーラ等大手飲料水メーカーが席巻し都府県の中小飲料メーカーが廃業する中でも北海道では根強い人気を持ち、その名残として未だに中小メーカーや大手飲料メーカーが北海道限定品として販売している物が多い。 一方で関西・九州でのガラナ飲料の発展過程は北海道・東日本のものとは違い、ノンアルコールビールとして広がりを見せたようである。

でまぁ、大学のレポートっぽい話はやめて~


でまぁ、今日なんとなく買ってみたんですよね。コレを!


IMG_0904.jpg


冬季限定って言葉に惹かれただけなのですが、コレがなんかコーラとは一味違ってなかなかウマイ!


コーラよりサッパリしてます。

ちょっとガラナにはまりそうな予感です。


 


 


Comment

ガラナぁ - やぁぁ

大好きです北海道ではかなりメジャーでふ
2007.01.09 Tue 11:44 URL [ Edit ]

なぜ - タカタカ

>>やぁちゃん
久しぶりやね~
でもガラナが北海道だけでメジャーな理由は知らなかっただろ?
卒論に使えるかもよ(笑)
2007.01.09 Tue 15:02 URL [ Edit ]

お久しぶひ - コブタ

ガラナ=スキマでしょ♪(笑)お久しぶりですねhttp://blog53.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ガラナ飲んでみたいよー(☆o☆)うひょ↑↑未知の世界だゎ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2007.01.09 Tue 18:21 URL [ Edit ]

お久しぶひ - コブタ

ガラナ=スキマでしょ♪(笑)お久しぶりですねhttp://blog53.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ガラナ飲んでみたいよー(☆o☆)うひょ↑↑未知の世界だゎ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2007.01.09 Tue 18:21 URL [ Edit ]

- まり坊

ガラナ興奮チョコとかって聞いたことあるんだけど、あるのかな???
2007.01.09 Tue 20:25 URL [ Edit ]

- タカタカ

>>コブタさん あけおめです
ガラナはスキマで名前知れたんじゃないかな?
私は前に北海道来た時にはキリンメッツのガラナ飲んだな~
味は少しクスリっぽいけどなかなかですよ~
今年も当ブログ共によろしくです!
2007.01.10 Wed 23:38 URL [ Edit ]

新年から - タカタカ

>>まり坊さん あけおめです
雪がなくって大変ですね~
ガラナチョコありますね~
新年早々興奮気味ですか?(笑)
滋養強壮とかに用いられてたみたいなんで赤マムシとかの感覚な物なんじゃないですかね~

ま、これはジュースですから期待出来ませんがね~(笑)
2007.01.10 Wed 23:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://takatakaoka.blog53.fc2.com/tb.php/207-9e85c7c2
Template by まるぼろらいと

Copyright ©酸素きゅうにゅう All Rights Reserved.
