酸素きゅうにゅう

なんてことない日と激動の日と…バドだったりスキーだったりでも、たいした事なかったり。。。酔った勢いで始めたなんて言わないで!!タカタカ的blog劇場でございゃす…
Homeスープカリー | なんだべ? | バドミントン | スキー | 仕事とナイトスポット | モブログ | ネタ? 


--.--.--

雨返し

2006.12.28

明日からヤツが来るらしいですよ!



寒波がっ!!


 


雨が降ると必ず来てくれるんですよね~


 


理由はというと、低気圧によって悪天候(雨)となるのですが、ソレが日本列島を通り過ぎると
西高東低の気圧配置、つまり冬型の気圧配置になるカラなんですよ。


ちなみに冬場に強いのはシベリア高気圧です。
夏は太平洋高気圧ですね。

コレは偏西風の流れによって左右されております。


北西にあるシベリア高気圧から、南東にある低気圧に向かって寒気が流れ込みその寒気に伴って雲が発生します。

それが雪雲となるんです。





なので雨の後に返すように降る雪なので、雨返しと呼んでいます。


 


まぁ、札幌では言わないようですが(爆)



29日の天気予報は暴風雪です!しかも仕事は大掃除のみ♪


よって明日でほぼ仕事が終了!!




さて、どこのパウダー喰らいにいこうかしら~


 


 


Comment

(・_・;) - おでん

初耳だよ[雨返し]
天気詳しいよね~昔天気は西から東に移動するって教えてもらったきが…ナルホドhttp://blog53.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">って君を尊敬したさ(笑)
明日から大雪http://blog53.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">青森には寒波きませんよーにhttp://blog53.fc2.com/image/icon/e/441.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">お仕事後少しがんばぁhttp://blog53.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog53.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006.12.29 Fri 00:41 URL [ Edit ]

- タカタカ

>>オデンちゃん
年越しコメントすみません~
そういえばそんな事もあったかな~
オデンちゃんには沢山の事教えたからね~
バドから雑学、イイ事悪い事…(爆)

けど尊敬だなんて…
私なんかもったいないですよ~
2007.01.04 Thu 05:11 URL [ Edit ]

- meg

雨返し来なかったねぇ・・・
2月にもう一回帰省しようか思案中~
2007.01.04 Thu 22:45 URL [ Edit ]

こちらも… - タカタカ

>>めぐさん
札幌でも夜通し雨のようです…
どうなってんだ??

ライブカメラだと山は雪みたいですが…



2007.01.07 Sun 07:03 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://takatakaoka.blog53.fc2.com/tb.php/192-1bf0ace9
Template by まるぼろらいと

Copyright ©酸素きゅうにゅう All Rights Reserved.
