酸素きゅうにゅう

なんてことない日と激動の日と…バドだったりスキーだったりでも、たいした事なかったり。。。酔った勢いで始めたなんて言わないで!!タカタカ的blog劇場でございゃす…
Homeスープカリー | なんだべ? | バドミントン | スキー | 仕事とナイトスポット | モブログ | ネタ? 

スポンサーサイト

--.--.--

筋肉痛だ↑

2006.11.27

昨日のスキーの影響で筋肉痛に襲われております!


ただし、痛い部分が…


昨日はテレマークスキーでの初すべりだったために太もも部分に痛みが出ています。


雪質がアイスバーンと雪が削られてできた溝っぽいコブだったので覚悟はしていました。


それと、調子に乗って高速ターンをしコケてしまったダメージが首と肩にでています(汗)


 


にしても、心地よい痛みですね↑↑(マゾ?)


 


昨日はスキーのあとバドミントンもしましたし、自分を痛めるのが好きなのかと自分でも思いました。


 


というわけで、今日はしっかりとケアの日です


 


まずは夕方ゆっくりと起きて風呂に入り、ストレッチ


縮んだままの筋肉をほぐすためにバドミントンへ行き、アップ時とダウン時にストレッチ


帰宅後の風呂の中と、あがってまたストレッチ


 


とストレッチ三昧でした。


 


「おい!オレの筋肉くん! 今日はしっかりと休めたかい? 明日からまた頼むぞ!」


 


ってなわけで、アップ時とダウン時の必需品をご紹介します。


高橋尚子や阪神の金本選手でお馴染みのファイテン社製のGELです。


IMG_0816.jpg

右側の赤い字がアップ用で、筋肉の温度が上がりやすくなるジェルです。


そして左の青い字がクールダウン用です。


私の場合、使用頻度が高いのはクールダウン用です。


風呂上りにクールダウン用を塗りながらマッサージをしたり、大会の試合間、運動後などなど…

アップ用は仕事中に肩こりや腰痛がひどい時に使うなど、用途は様々あり重宝しています。


ってか、普通の生活には必要ないかと思いますが、草スポーツ選手(ちょっと本腰)の健康体には必要だと思います。


プロと違いトレーナーなどいない中、プロ並を目指すんですからしっかりケアをしないと体が持ちません…


 


単にトレーニング不足なんですけどね(爆)

スポンサーサイト

Comment

-

先シーズンの初めのころは、初めてイントラやらせていただいて、子供たちと一緒に一日中プルークスタンスで滑ってたので、正座できないくらい膝痛くて大変だったんですよ。
今年は入浴後のストレッチなどしてケアしないとダメですねぇ。
アップ用&クールダウン用のジェルがあるなんて知らなかった!!!
シーズンはじめの筋肉痛…私は腹筋が痛くなるんですが、どっか間違った筋肉つかってるのかな?

去年はヴァーム飲んで体力ないときでも頑張ってましたが、あれって太りません?頑張れるけどね。

今月末、スクールミーティングあります!!
あきゃぁぁ早く滑りたひ…
2006.11.27 Mon 11:20 URL [ Edit ]

ヴァーム - タカタカ

>>まり坊さん(多分ってか間違いなく!)

ヴァームいいですね!あの味が好きです(笑)

それと、プルークレッスン後の膝痛って懐かしいですね~
でも、子供達のレッスンなら余裕ですよ!
本当につらいのはオジサンオバサンのマンツーのときですから…

体が硬くうまく操作できない上に重いですからね…
言葉も選びますし、神経的にも肉体的にも一番過酷ですよ(爆)

ってか名前入れてくださいよ(笑)
2006.11.27 Mon 14:38 URL [ Edit ]

あんれまぁ - まり坊

失礼したしますたw
ヲイラとしたことが…

よくヲイラだってわかりましたね。スパイ???

たしかに…子供らは遊んでればいいだけなんだけど、レッスン慣れしたマダムたちのレッスン任されたときは、食事も喉を通りませんでした…このをいらが!!!!
言葉のボギャブラリーとかもっと増やさないと説明するの難しいっすよね。雑誌見て勉強しなきゃぁ。
大人のマンツー…もうやりたくないです |дT)o エーン
2006.11.27 Mon 16:00 URL [ Edit ]

え?だって~ - タカタカ

>>まり坊さん
スクールミーティングでわかりましたよ~
だってウチのスクールにはナイですから!(笑)
決してスパイでもストーカーでもありません!(爆)

でも、本当に一般レッスンは気遣いしますよね!でも、ジュニアや修旅みたいにスキーの楽しさを伝えられたらイイんですよ!
ボキャブラリーが少なくても、技術的な事をペラペラ喋って一度悩ませておいて、誉め殺しちゃえば一般の方はイチコロですよっ!(爆)

アメとムチ戦法ですね~ただ、技術的な所で逆襲に合わないように注意が必要ですよ!
オッサンの中で稀にスキー雑誌に書いてる事を並べて来る人もいますから!
私も日々勉強です…
今年の主流はどうなることやら…

私の場合はヤッパリ教えてくれる人によって捉え方や言い回しも違ってくるので、自分の骨格に合った自然体な滑りを意識していますね!
お客様にもそう接する様に心掛けています!
レッスン頑張って下さいね~
私は今シーズンはフリーですから!(笑)
2006.11.27 Mon 19:30 URL [ Edit ]

まだいいですよ - まーまー

筋肉痛すぐ来るならいいですよ・・・

私の年になると、もう一日経ってからきますもん。。。。
2006.11.28 Tue 00:11 URL [ Edit ]

年齢と共に - タカタカ

 >>まーまーさん
筋肉痛の痛みの出が遅くなるのは、よく聞きますね。

当日に来る私はまだ若いんですかね~(笑)

しかし!!
確実に肉体の衰えはありますよ!!

だって、全然回復しないんですもん…
それどころか、その他の部分の痛みが今日になって出始めてます…

ハァ…
歳をとるってイヤですわぁ↓↓

2006.11.28 Tue 03:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://takatakaoka.blog53.fc2.com/tb.php/158-46d7a1fe
Template by まるぼろらいと

Copyright ©酸素きゅうにゅう All Rights Reserved.
