酸素きゅうにゅう

なんてことない日と激動の日と…バドだったりスキーだったりでも、たいした事なかったり。。。酔った勢いで始めたなんて言わないで!!タカタカ的blog劇場でございゃす…
Homeスープカリー | なんだべ? | バドミントン | スキー | 仕事とナイトスポット | モブログ | ネタ? 

2006年08月の記事一覧


--.--.--

夏休み

2006.08.22

今日で夏休みもです。昨日同様今日もグータラ過ごしていました。
すさまじい雨の音で起床。雨がやみムシムシしてきてオレはダラダラして。
それでも、今の仕事についてからこんなにしっかり休めるのはここ最近です。営業所の方々には本当に感謝しています。
それでも、何にもすることがなくてとても退屈に感じてしまう私…でも、何かするわけでもなく。


そうこうしていて、夜7時からバドミントンの練習に行ってきました。
今日は火曜日なので総合体育センターサブアリーナでの練習です。
20060822222041.jpg

メインではナイターバスケの試合が行われており、若い女の子結構いるな~なんて横目で見ながらサブへ。
体育館の中は外以上にムシムシしていましたが、私だけ上下とも厚手の長袖を着たまま練習開始。かなりの汗をかくことが出来ました。
理由はまず、ダイエット!そして暑さに負けないため。そして帰ってから飲むビールがより美味しくのめるように。w ま、最後のが一番の理由です。
20060822222049.jpg

これは基礎打ちでアップをしている様子。皆さん普段以上に汗をかいていました。


大きな大会後の初練習ということで出席率が低かったのは残念ですが、今日はそれなりにイイ練習が出来たと思います。


なかでも、新ルールの実践! 「21点ラリーポイント制3セットマッチ」 これがバドミントン界でも最近一番の話題なんですが、これがいよいよ世界的に施工されるとのことで、今日はその新ルールの勉強を兼ねた練習をしました。

協会員でも実際にやったことのある人は少なく、みんなで覚えながらゲームをしました。
頭で考えながら、けどラリー中は配球とか自分のプレーとか…考えることが多すぎです。
私は何回か実践したことがあり、どちらかというと教えながら、自分でも確認しながらの練習でした。


しかし、この新ルールなんですがルール以上に難しいのは配球やプレースタイルの変化が必要な点だと思うんです。今までのようにスタミナ練習よりもスピード練習が圧倒的に増えると思いますし、最低でも42点分スマッシュを打ち抜くスタミナも必要なんですよ。また、ダブルスでのショートサーブのミスも1点になるのでロングサーブの多用化などレシーブ面でも考えさせられます。

これも新しい課題として受け止める事となった今日でした…

Template by まるぼろらいと

Copyright ©酸素きゅうにゅう All Rights Reserved.
